吉本ぱーるの海外移住日記

日常の何気ないことから、海外訪問記や移住計画実行まで、その他生活の中のいろんなことに関するブログです。

アメリカ移住を考える

まずは私のプロフィールを簡単に記しますと、学生時代、本当に単なる憧れで当時通っていた日本の大学を中退、なんのツテもないのに単身渡米。当時は今ほど大学もややこしいことを要求しない時代だったのか、入学してからTOEFLの得点を提出することで合意、コミュニティカレッジにめでたく入学、2年後に4年制大学に転入して2年のはずがなぜか3年後に卒業。(←ゴルフのしすぎで落第しました。。)

 

帰国後、日本の会社に就職後カリフォルニア州のパロアルト市(名門スタンフォード大学のあるところです)で駐在する機会があり、再渡米。当時、家族も一緒に渡米しており、特に子供達は小さかったこともあってか日本よりもアメリカでの生活になじんでいたようです。カリフォルニアの気候の良さや、環境に、何年でも暮らしていたいと思いながらも仕事の関係、また、ビザの関係もあり、5年間の勤務を終えやむなく帰国をしました。

 

今振り返ってみると、留学時代というよりも、この時の経験が、これからの「自分の残りの人生をどう生きるか」ということを考え始め、移住をしたいという強い想いに繋がるベースになったんだと思います。

 f:id:yoshimotopearl:20141107215615j:plain